X JAPANの新アルバム「X JAPAN」の予想

どうも皆さん、先日YOSHIKIがアルバムのレコーディングが終わったと話していましたね。というわけで今回は収録曲などの予想をしようと思います。

インスタに投稿されたアルバムの写真

www.instagram.com

X JAPANのアルバムの写真が投稿されているのは2015年の2月なので今とはかなり変わっている可能性がありますが、一番アルバムに近いのはこの情報ではないでしょうか。

この画像から読み解くだけでは、

  1. The last song 
  2. JADE
  3. Beneath the skin
  4. HERO

ということが予想できます。

その他の曲

しかし、5から12曲目は写真ではわからない上、12曲である証拠もありません。そこで、X JAPAN解散後の新曲を紹介したいと思います。

1.angel

youtu.be

まずはこの「angel」。解散後の苦しい時期に書いたという曲。ニューヨークのビルの屋上に立ち、飛び降りるか、それとも…というところから始まる曲と言う。

2.Beneath the skin

youtu.be

次はこの「Beneath the skin」。X JAPAN初のSUGIZO作曲ということで、アルバムに入るのは間違いないのでは?

3.Born to be free

youtu.be

その次はこの「Born to be free」。JADEと同じくシングルとして売られていますが、アルバムに入ると思います。

4.JADE

youtu.be

個人的に大好きな「JADE」。toshlのことを歌っているので、二曲目に来るのはとてもしっくり来る。The last songの後となるとなおさら。

5.I.V

youtu.be

X JAPANが復活して初めての曲。「SAW 4」というアメリカ映画の主題歌。

6.scarlet love song

youtu.be

手塚治虫作品の「ブッダ」の映画化の際の主題歌。なお、配信されている音源は「Scarlet Love Song -BUDDHA MIX-」とされており、アルバムに入るのは別バージョンになるとされている。

7.La venus

youtu.be

映画「WE ARE X」の主題歌。絶対入るが、入るときはアコースティックバージョンでない、楽器隊が入ったバージョンが収録されると思う。

8.kiss the sky

youtu.be

個人的に、ART OF LIFE2になる曲と予想。YOSHIKI曰く10分以上ある激しい曲になるらしい。

9.Rockstar

www.instagram.com

hideに曲を書いたと呟いていた(らしい)いうのはおそらくこの曲。

10.without you

youtu.be

アルバムに入れてほしいけど入るか微妙なところ…

 

ここまでの、X JAPAN復活後の新曲は

  • without you
  • La venus
  • Rockstar
  • scarlet love song
  • kiss the sky
  • beneath the skin
  • JADE
  • angel
  • I.V
  • born to be free

となります。ここからアルバムに入るのが確定と言える曲は

  • La venus
  • Rockstar
  • kiss the sky
  • beneath the skin
  • JADE
  • angel
  • I.V

だと思います。

曲順予想

この情報をもとに考えると、このような曲順になるのではと思います。

  1. The last song
  2. JADE
  3. beneath the skin
  4. HERO
  5. (SUGIZOとPATAとHEATHの曲?)
  6. Rockster
  7. angle
  8. I.V
  9. without you
  10. kiss the sky
  11. (L'arme?)
  12. ART OF LIFE
  13. scarlet love song

少しばかり解説。

一曲目のThe last songはYOSHIKIのインスタにも上がっている通り、解散と復活を繋ぐ大事な曲なので一曲目だと予想。おそらく7:30くらいにまとまっているバージョンになると思う。

二曲目のJADEでToshlを洗脳などから解き放ってやろう、自分やX JAPANも自由になるぞ、というものを感じます。

三曲目のBeneath the skinはインスタの通り予想。

四曲目のHEROも同じくインスタの通り予想。

五曲目は、六曲目の曲の前なのでhideへの敬意と愛で、三人でのインスト曲になるのでは、と予想

六曲目はhideへの曲になると予想。

七曲目から九曲目は自信なし。まずwithout youが入るかもわからないし、入るならインスト曲?

十曲目は、アルバムの中核になるであろう、kiss the sky。ART OF LIFE2になると思うので、最後の方に持ってきた。

十一曲目はわからなかったので、幻の曲ではないかと予想。一回披露されてたらしいですしね。

十二曲目のART OF LIFEは第三楽章と予想…。恐らく前の曲と良いつながりになる。

十三曲目のscaelet love songは他のところに入れる場所がなかったのでここ。うーん、わからん。

最後に

いやあ、難しいところではありますね。だからこそ期待しちゃいますが。おそらく2018年には出る…??ので気長に待ちましょう!!では!